triplecare163の日記

祖母、母、そして2人の子供のケアをしています

こどもたちの事

4歳、2歳の子がおりますが

 

本当に個性豊かで

見ていて面白くなります。

 

 

上の子は、給食が苦手で

園では最後まで残されて、それでも食べきらない子で

給食を食べたくない、と毎朝泣いていたりもします

 

下の子は、何より食べることが好きで

給食は、クラスで1番か2番に食べ終わるんだそうで

 

先生たちも

上の子を見ていたら

家庭でちゃんと食べているのだろうか?と思い

 

下の子を見たら

んーー個体差か、と思われるんじゃなかろうかと最近思う( ´艸`)

 

 

1人目の子育ては本当に大変で

 

アレルギー

アトピー

極端な偏食

夜寝ない

ぎーぎー癇癪がすごい

こだわり強め

 

書き出したら大量にでてくるくらい

問題だらけでした

 

 

私は健康の塊みたいな子供として育ってきたので

病院もほとんどいったことなく

熱も出さず

皮膚科なんて行ったこともなくって

 

 

我が子を連れて

皮膚科で数時間待たされたり

アレルギー検査に行ったり

 

1歳半くらいから2歳はもう本当に食べない子だったので

私はもう悩みすぎてノイローゼになりそうでした

 

 

 

やはり子供は自分だけの子じゃないなーと

 

じーじ、ばーばの要素も

色々まじりあって生まれてきた奇跡の存在なんだなーと

 

 

自分にない要素をたくさんもった子供を見ていて思います。

 

 

幸い主人が苦しんでた喘息は遺伝しなかったようで

(主人の弟、甥っ子姪っ子はみんな喘息もち)

 

 

私が太りやすかろうが何だろうが

 

この体が強い、この遺伝子の勝利じゃーーーと

はははー!!!とまたポジティブに

誇らしげに話していたら

 

夫が呆れていましたとさ( ´艸`)

 

 

 

 

上の子は体質的なことに悩まされましたが

 

とても理解が早い子で

 

おむつも2歳半で完全にはずれていたし

 

着替えや歯磨きなんかも

ホントはなんでも自分でできる。

(やりたくない、とごねてるときはまだあるけどね)

 

 

下の子は、

 

手がかからなそうで

実は手がかかり(笑)

 

トイレは行く、行かないでわがまま言って

なかなかトイレトレーニングが進まない(笑)

 

まぁ、ある意味で平等に手がかかるなーと

 

そんな子育てをしております。

 

 

 

 

 

今日は、

 

転倒して膝の皿を割って入院していた祖母の退院の日で

 

子供たちはお弁当の日

 

 

お弁当持たせて

送り出して

 

 

そしてダッシュで病院に迎えに行って

 

無事に退院してきました。

 

 

祖母は

はーーー長かった、と

 

1か月弱の入院生活を振り返っていましたが

 

 

どう見ても健康的になり

 

どう見ても少しやせた。(太りすぎていた)

 

 

 

 

こちらとしては

 

入院していたらとても安心していられたけど

 

これからが勝負、、、、

 

デイサービスに行き出すのは

月末からなので

 

 

それまでにまた無理してケガでもしないように

見ていないといけない

 

また買い物に行くと言い出さないか、と心配ですが

 

熱中症の心配もある😨

 

今日のところはとりあえず私がバタバタと買いものにもいき

昼ごはんを食べさせて

 

冷蔵庫に食材も詰めて

何とか今日は子供が帰ってくるまでに間に合いました。

 

あと30分くらいで子供が帰ってくる😨

 

暑かったし、

目をつぶって涼しい部屋でゆっくりしたいけど

そうもいかない(笑)

 

また忙しくなりそうです。