triplecare163の日記

祖母、母、そして2人の子供のケアをしています

上半期

もう6月も終わる


半年終わったなーと思って

早かったなーと思って。

 

 

まさか、6月に梅雨が明けるなんて。

 

でも自分の体がとても軽くなって

(梅雨はむくみやすい)

 

外でお空をみたら

 

あー梅雨は終わったわ、これは、と感じました。

 

妊娠出産子育てのこの5年ほど

 

梅雨の日々が

もう毎年毎年豪雨、洪水、避難勧告という日々で

 

今年は果たしてどうなるか、と思っていたら

梅雨が明けた。

 

でも真夏の集中豪雨が起こらないとも限らないので

これからどれだけ気温上がるのかもはや危険な温度だけども

色々気を付けて行かないといけませんね。

 

ちなみに、祖母は今のところ

毎年脱水、熱中症で病院で点滴もしくは入院しているので

 

今年はどうなるか、、、

 

エアコンがとにかく嫌いで

オートで室温が30度になったらオンになるように設定していたら

 

まさかの、電源から抜いていたという(笑)

いや、笑えないんだけど(笑)

 

 

とにかく頻繁に様子を見に行って

無言でエアコンつけるしかないなー。

 

はぁ、毎日暑い。

 

 

 


私は今年厄年なんだけども

上半期は大事件がなくて身に降りかかる不幸がなくてよかったーと思ってて。

 

 

でもよく考えたら

 

いろいろあったわ(笑)

書いたらおぞましいのでやめておきますが(笑)

 


私がもはや感覚的にちょっとおかしくなってるだけか、て思って

ちょっと吹き出してたところでした(≧▽≦)

 

 

結果的に皆それなりに生きてるので

それでいいんだとは思いますが

 

 

自分自身は

 

仕事をすごく頑張ってた半年でした。

 

 

忙しかったけども

なんだか楽しかった半年でもあった。

 

だから

何事もなくよかった、と思ったのかな。

 

 

 

そういえばこの半年、

ほぼ毎日続けたのはオンライン英会話でした。

 

 

25分、毎日。

 

 

フィリピンの現地の先生と毎日オンラインでつながって

 

英語で会話して

色々面白いことがたくさんありました。

 

 

私は英語は大学で学んでたんですが

 

まぁ、家庭の事情もあって

 

大学以外で別途英会話学んだり、

海外に行くことはできなかったので

 

あんまり身についてない部分もあったのですが

 

 

せっかくだから、英語を学びなおしたい、てか

しゃべれるようになりたいと思ったので

 

 

なぜか正月に突然申し込んで

結果6か月続いてました。

 

 

今日の先生から

 

your pronounciation is pretty good!!

あなたの発音はとってもいいわ!

 

と言われてとっても嬉しかった^^

 

 

いつから英語を学んでるの?と聞かれたら

 

 

大学で学んでいたけど、

それから長い事話すことがなくて忘れていたから

今年の正月に始めた、と言う

 

 

すると、

 

え?あなたは話せているじゃない、発音もいいわよ、と言われる。

 

 

 

自信がないのは自分であって

 

自分が自分に〇が出せなくて

 

(もっと、もっと、と上を目指したがる性格)

 

 

そういうことがとっても多いと最近わかり始めた

 

 

 

それはきっと

 

何やっても家族問題でエネルギー引っ張られたり


何やっても弟の方がかわいがられたり(笑)

 

 

自分には到達できない世界があるような気がしていて

 

 

それは

 

突き抜けるくらいまで

やったことがない、ということでもあって。

 

 

だからこれからのテーマは

 

努力はできる〇

継続もできる〇

 

 

突き抜けるまでやるということだと思った。

毎日こつこつと。

 

 

 

これが妊娠出産を挟むと、

 

どうしても休止しないといけないことや

 

諦めざるを得ないことや

 

方向転換が求められることもあって

 

(そうじゃない、立派なかたもいるのも知ってますが)

 

 

今からの私はどうなのか。

 

 

その休息期間を経て

 

得たものはたくさん。

失ったのは美しさ(笑)

 

 

でもこれから

 

これから何かやるのに

 

 

子育てで時間の制限はあるし

 

介護で忙しいけども

 

 

何にも障害はない

 

 

 

ここまでメンタルを持ってこれたこの6か月に

 

なんだか感慨深いものがありました。

 

 

と、ビールを飲みながら書きました。

 

 

さぁ夏休みまでもう少し😨

 

 

今日は虫刺されで息子が大変なことになったので病院行きもあり疲れました。

 

 

これから半年、、年末には何が起こっているだろうか。

 

 

コロナも終わってるのだろうか?

 

神のみぞ知るですが

 

 

今はなぜかわくわくしております。