triplecare163の日記

祖母、母、そして2人の子供のケアをしています

エアコン問題

介護の経験がある方なら

みんなあーわかるーとなるであろう

 

エアコン問題、、、、

 

この気温をご査収ください。

 

 

 

 

土曜日にあまりに暑いので祖母の様子を見に行くと

 

夕方の5時で室温34度、、、、

 

窓は開けていましたが

その意味ないくらい暑い、、、とにかく暑い

 

 

 

 

「じーっとしているから暑くないよ」

 

という意味不明な言い訳をして

エアコンも扇風機もつけておらず

 

 

どうみても表情がおかしいので

たぶん脱水になりかけている状況だったと思います、、、

 

 

お茶や水分を飲んでいる形跡もなく

 

7月あたまにして

 

昨年に引き続き

 

脱水で入院するのでは、、、と

もう頭を抱えました。

 

 

エアコン=悪みたいになっている

 

祖母の頭の中の図式はもう変えようがないのですが

 

 

この猛暑でどう頑張ったってエアコンがないと

体に悪いよと説明しても意味がないし

 

 

涼しくて快適じゃない?とメリットを説明しても

もはや問答無用でエアコンのスイッチをすぐに切る祖母、、、

 

 

昨年は脱水で救急病院に連れて行く羽目になり

 

それがあったのでエアコンのリモコンを隠してONにしたまま帰宅したら

 

イスを使ってよじ登って

電源を抜いていた祖母、、、、
(その元気はあるんだね、と私はあきれ返った)

 

 

そこまでしてエアコンが嫌なの、、、

 

 

どうしたらいいものか。

 

 

生死にかかわるので

本当にどうにかしてほしい、、、