triplecare163の日記

祖母、母、そして2人の子供のケアをしています

子どもにも愚痴があって

今日はやっと仕事がひと段落して

ずっと頭痛と耳鳴りに悩まされて

昨日は9時に寝落ちしてしまってそのまま朝を迎えたのに

 

ぜんぜーん体調がよくない(笑)

 

 

こりゃ、たぶん脳疲労だな、と思って

今日は10時から映画でも見ようと思ってたら

 

子どもを寝せて、

色々してたらもう11時なっていた(笑)

 

 

 

そんなこんなで

録画していたテレビをいくつか見ていたら

 

 

眠れぬ夜はAIさんと 

www.nhk.jp

 

これの再放送があってたのを録画してまして

 

なんだか共感することばかりで

 

はーーーーー一緒にしゃべりたい!!と思うことばかりでした(笑)

 

 

 

AIさんは

自分の子供には3歳くらいまでタブレットスマホを見せるつもりなかったけれども

 

それがないと外食ができなくて

 

じっとしない子がいるもんだから

もう出ます、と言って食事するのをあきらめてお店を出たことが何回もあったーと

 

わかるーーーと思って。

 

 

自分が親に迷惑かける子じゃなかったし、

 

ちゃんと座りなさい、とか

 

じっとしてなさい、とか

 

 

たぶん1度も言われたこともなくてw

 

 

 

 

そんな私から生まれた子が

 

 

多動の気があって

 

先日は中華を食べに行ったのに

 

食べ終わって

食堂の廊下をダッシュしていましたよ2人で

 

 

食後の運動とか言ってw

 

 

なんでこうなんだ、がすごいあって

 

 

怒りと

 

もうね、悲しみ。

 

外で食べることも私はできないのか。という。

 

 

子どもが食べそうなもので、選んでるのに

 

子どもがいるから、私も食事をゆっくり作る時間がないから、

外で軽く済ませよう、と

 

軽く、済ませようと思ってるだけなのに

 

全然軽くない(笑)

 

 

もう、座りなさい、食べなさい、こぼすな、ティッシュはどこだ、

 

え?おしっこ??トイレ??

 

 

 

結局私はなにも食べずに終わったりして

 

夜、家に帰ってカップ麺食べてたりする。

 

 

外食?どこ???(笑)

 

 

結果家で何か簡単に食べた方が1番良かったりするけど

 

そしたら片付けがあるし

 

 

結局何しても疲れるってわけよ(笑)

 

 

 

 

 

でも、このテレビの最後の方に出てきた

 

働くママのさきがけで

子育ての大先輩代表

 

小林照子さん(86歳)

 

 

 こどもにもその日1日の愚痴があって

 

 嫌なことがあった、とか

 

 友達とケンカした、とか

 

 それを最後まで聞いてあげて

 

 最後は明るい話で寝せるの。 そこまで付き合うの。

 

 私は、短いけれども濃厚な時間を子供と過ごしたと思っている。

 

 

 86年の人生の中でほんの一瞬だけども

 

 宝石のように素晴らしい時間でした。

 

 

 

 これが、過ぎるんだっていうことよ

 

 渦中にある人って永遠に続くと思っちゃうんだけどね。

 

 短い間なんだけども子育てをするっていう

 

 その「過ぎ去る時間」

 

 これをものすごく楽しんでほしいと思うの。

 

 

 

そう話していらっしゃいました。

 

もう、感服です。

 

 

私はこの子育て中の5年くらいで

ホントにボロボロになったなーと思うことがあって

 

 

いっつも疲れてて

いっつも大変(笑)

 

でも少しずつ子供が大きくなって成長しているのはわかる

 

でも、まだまだ先は長い。

 

 

 

助けてほしい時にがっつり頼れる人がいない。

 

 

母は病気だし、

義母はちょっと変わっていて子供が苦手というか、世話は無理という人

 

 

 

だからいっつも泣きたいときも泣けない

 

とにかくこの子達の一日一日を

無事に終わらせるのが私の役割と割り切ってできるようになってきたのが最近で

 

 

それを

「過ぎ去る時間」

 

 

と表現されたのがあまりにも心に刺さって

 

涙が出そうだった。

 

 

 

小さくてかわいい1歳くらいの息子の動画なんか見てて

私、あんまり覚えてない(笑)

 

 

その時の息子を大切にお世話したいけど

もう戻れないわけで

 

 

その時の自分にも

あんまり無理するなと言ってあげたいけど

 

日々倒れそうなくらい大変だったから

 

 

自分をよく頑張ってると励ましてあげたいけど

 

それもできないわけで

 

「過ぎ去った」時間のあまりにはかなく、

 

 

そして美しいこと。

 

 

 

 

 

今まで、うちのこどもがすんなり「寝ない子」だったこともあって

 

 

本を読んで(何冊も(笑))

大好きだと伝えて抱きしめて

 

楽しい事や笑いがでるようなことを子供達としゃべって

 

それからマッサージしてあげて寝せてたりしたんだけども

 

 

 

最後は明るい話で寝せるの。 そこまで付き合うの。

 

 

それは私いまできてる

 

えらいぞ、私、と思ったりして(笑)

 

 

どうせならハッピー♪な気持ちで

あーいい一日だったーて私が寝たいからであったからなんだけど

 

 

主人はなかなか寝ない子に

雷落としてばかりで嫌われてるんですよね(笑)

まさに、今日がそれでした(笑)

 

だって寝ないで布団の上飛び跳ねてるんだよね😨

 

 

 

でも子供も、愚痴があって

 

園に行くだけで本当によく頑張ってるんですよね

 

気力体力使ってるのよ(本当は(笑))

 

だから、

今までもだったけど

 

 

寝る前の時間をさらに大切にしていきたいですね^^

 

 

 

ほんの一瞬だけども宝石のように素晴らしい時間

 

 

いま、それを過ごしてるのかと思ったら

 

 

なんだかもったいない気がしてきて

 

 

子どもがかわいく思えてきた。

(でもいるとウルサイしじっとしてないし疲れるのもかわらない (笑))

 

 

 

ふ、とこういう番組を見ただけで私は気持ちが楽になって

気づいたら頭痛もなくなった。

 

 

必要なものは与えられるというけど

本当だなぁ。と思った今日でした。

 

 

 

明日は娘の授業参観です。

コロナでほとんど実施されてなかったので楽しみです。