triplecare163の日記

祖母、母、そして2人の子供のケアをしています

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食べる事の目的

義理の母の話。 実母が若くして結婚して そんなに料理もできるほうではなかったので 義母は、とっても料理が上手で どう見ても自分よりも上手だと思って そこが尊敬できるから結婚する1つのきっかけとなったともいえる ところが、これが結婚する前は「よく…

情けは人の為ならず

情けは人(ひと)の為(ため)ならず 情をかけておけば,それがめぐりめぐってまた自分にもよい報いが来る。人に親切にしておけば必ずよい報いがある。 補注:情をかけることは,かえってその人のためにならないと解するのは誤り。 出典:「日本国語大辞典 …

言い訳にしかならない

何かを始めたら 何かには終わりがあるので 今日はちょっと完了感を自分に与えるために書いておこうと思います。 2018年のこと 1歳すぎの歩きだした後の子供がどれほど大変かをまだ知らなかった私は まだ歩いていない娘と穏やかな日々を過ごしていて は…

等価交換

今日は朝から祖母の件で(もうね、イロイロw)朝早くから祖母宅に行き 祖母の冷蔵庫が空っぽだったのでスーパーで買い物して お昼になったので数年ぶりに昔から好きなうどん屋さんへ。 私は小麦を食べるとすぐ太るのでうどんやパスタはほんとに控えめにして…