triplecare163の日記

祖母、母、そして2人の子供のケアをしています

そういう時なんだ

いやー

年末に向けて仕事も家の中の掃除なんかも

色んなことをラストスパートー!と思っていたら

 

なんと、、、息子が足を骨折しまして(苦笑)

 

まさかの幼稚園に行けない、

自宅療養に入り、

 

なんたる年末!と笑いが出る半分、

 

諦めというか

 

もう開き直り(笑)

 

 

 

その前の1か月とにかく私自身が体調が悪すぎて

 

不正出血が続いたり

 

メンタルもかなり悪くて

 

なにしたって元気が出ない。

 

これは、いつになったら浮上できるんだ、ってくらい

ひっさびさに落ちてたんですが。

 

 

今回、なんか

 

息子が骨折したことで

スケジュール白紙にして

 

がーーーーんとなったけれども

 

ちょっと立ち止まれと言われているような気がして

 

 

「軌道修正」

 

 

それが頭に降りてきました。

 

 

なんでしんどかった、って、

 

 

子どもの幼稚園の件で、とか

 

子どもがどうの、という理由で仕事をキャンセルするはめになったりしていたので

 

それを

無理と言わずに

どうにかするのが社会人だろうと責められているような時とか

 

実際に「どうするかが大人だろう」と間接的に言われたりして

 

 

それが本当に精神的にきてしまった。

 

 

ほら、私は頑張ればどうにでもなる、という

努力でどうにかしようとする人間なんで

 

コーチングの先生からも

「他責(ひとのせいにする)が一切ないわね、あなた」と言われた

 

 

ばあちゃんの件、

母の件、

子どもの件、

 

 

それを理由に仕事がダメになること

仕事に行けないことが本当にストレスで

 

泣いたこともあった。

 

 

どうして私がこんなに動こうとすればするほど

うまくいかないんだろうか、と

 

 

みんな話を合わせたかのように

入院したり足が悪くなったり骨折したりしてさーーー(笑)

 

 

今日になって

ちょっと時間をおいて考えたら

 

 

それは、もがいているからですよ、、、と

 

渦中にいたらわからないよね、って自分で自分に言いたいけれども

 

 

もうね、もうね、

 

 

もがくのやめたーーーー!!

 

 

 

こどものせいにするな、と言われたことに悔しくて

 

「言い訳だ」と言われたことにしんどくて

 

自分をものすごく責めていたんだけども

 

あるとき突然気づいた。

 

 

「ちがう、私は仕事よりも子供たち、そしてばあちゃんたちが大事なんだ」

 

 

そうわかった。

 

 

そう、仕事は仕事で大事だけれども

 

何よりも子供が一番大事なのに

 

それを言い訳にすんなと言われて傷ついていた。

 

 

子どもや家族を豊かにするために

 

一生懸命仕事していたのに

 

それで

子どもを言い訳にすんなって言われて

 

自分を責めてメンタルやられていた。

 

 

ばかじゃん私(笑)とやっと気づいた

 

 

2か月くらいかかった(笑)

 

 

しんどかったなー(笑)

 

 

こう思うんですよね。

 

30代には30代でやるべきことがある、と

 

 

40代は40代でやるべきことがある、と。

 

 

だから私は30代でやるべきことがいくつかあったら

 

「子育て」

 

これを今責任もってやっているわけで

 

 

それで十分頑張っていると自分を褒めることにしました(笑)

 

 

そして

 

今やるべきは子育てで仕事ではないよ、と言われたらそれは違うと思うけど

 

 

大事な子供たちを思う存分育てながら

 

その子たちを有意義に成長させるための資金を稼ぐ。

 

その為の仕事だ、ということを

 

念頭に置くだけで全然違うのではないかと今思っている。

 

 

そして

 

自分の方がもっと大変だった

 

私だって大変なんだ

 

 

そういう人って

 

私からものすごくエネルギーを奪われるわーと思って。

 

だって私は人一倍人に迷惑をかけてはいけないと思って生きている自信があって

それをさらに追い詰められたらたまらない(笑)

 

 

だからちょっと距離の取り方を考えようと

思ったのでした。

 

 

ここまで年内に気持ちの整理ができてよかったーーー

 

 

なんでこんなことが起こったのか、

 

考えることがとても大事。

 

 

でも、

考えずに

 

今はそんなときなんだって

横に置いておくのもたまには大切。

 

 

そのうち結論はでるから。

 

 

もうすぐクリスマスですね。

 

 

暗いことを言ってられない。

 

 

一年で一番楽しい時期なんだから!(^^)!

 

 

 

皆様も素敵なクリスマスを☺