triplecare163の日記

祖母、母、そして2人の子供のケアをしています

食べる事の目的

義理の母の話。

 

実母が若くして結婚して

そんなに料理もできるほうではなかったので

 

義母は、とっても料理が上手で

どう見ても自分よりも上手だと思って

そこが尊敬できるから結婚する1つのきっかけとなったともいえる

 

 

ところが、これが結婚する前は「よくわかってなかった」ことの一つで(笑)

 

 

とても料理が上手なのに

 

1,息子・孫が何が好きかを知らない

 

2,息子・孫の嫌いなものをあんまり把握していない

 

3、孫に乳製品アレルギーがあると言ってもすぐ牛乳を出してくる

 

 

こんな感じで(笑)

 

 

娘は、乳製品アレルギーがあるのに

 

食べられないものをわざわざ出してくる義母に

 

よわい5歳にして

 

嫌がらせか!と怒ったり(笑)

 

 

主人は義母が作ったものに手をつけなかったりで

 

 

私にとって

食事は楽しく、おいしく食べる時間のはずが

 

 

毎回食べる食べない、なんで好き嫌いをするのか、

まだアレルギーは治らないのか、の押し問答で

 

 

ケンカばっかりするので

 

もはや食事をしたくない、くらいのレベルになってしまった。

 

 

そうなると

 

私も義理の実家に行って

うどんでも食べに行きましょう、と言って簡単に済ませるようになってしまった。

 

 

 

そしてまた、先日

娘が苦手な料理がわざわざ出てきてwww

(娘はこだわりはあるが、野菜嫌いとかそういうのはあんまりなくて、ピンポイントに出てくる(笑))

 

 

どうしてばあちゃんは

私が嫌いな料理を毎回出してくるんだろう、と

 

娘が私に聞いてきた。

 

 

 

多分、ばあちゃんは

「自分が」好きなものを作ってるのかなー

 

それか、体にいいからーとか思って作ってるんじゃないかなー?

 

 

そう私は答えたが

 

 

じゃあなんでママは私たちの好きなものを作るの??と聞いてきたので

 

 

そうねーそれは

誰が何を好きかを把握していて

 

好きなものをおいしく食べたら幸せーーってなるから

 

ママはそれが好きだからかなー

 

 

って答えると

 

 

そっかーって言っていた。

 

 

そう、私はたぶん、そういうところが私の強みで

 

誰が何を好きかを把握していて

 

それを「食べて栄養つけてもらう」ことを目的としているので

 

好きなものを出す。

 

 

 

義母はたぶん

 

食事を作る、ということを目的としていて

そして、出されたら残さずに食べるのが筋である、という前提で作っているので

 

相手が息子であれ、孫であれ、

 

残す人間が悪い、というスタンスである。

 

 

 

でもさー

 

人間苦手なものは色々あって

 

 

それが毎日ではなく

 

月に1回か2回しか会うことがないのに

 

そんな孫に

 

わざわざこれ苦手なんだよねーって言われたものをまた作って出す、という義母もすごい(笑)

 

 

そしてある日は

私の作ったものはだーーーれも食べてくれない、とふてくされていて(笑)

 

 

食事一つにしても

 

人間が違えば

考え方も全然違うけれども

 

目的がずれるとこんなことになるのかーと思い

 

 

 

「食事を楽しくたべること」が目的なのか

 

「腹を満たすこと」が目的なのか

 

「好き嫌いをしないこと」が目的なのか

 

 

それが人によって違うので

 

難しいなーと思っていました。

 

 

 

 

子育てするなかで

 

娘が本当に食べない子で

 

それが

「焦げがある」

「何が混ざってるか不明なのが嫌」

 

色々言うわけですよー(笑)

 

 

そんなただ黙って出されたものをふつーに食べてきた私からしたら

 

ホントに目からうろこ、信じられないー

想像を絶することが多くて

 

 

出されたものを食べないなんて

どんなしつけをしてるのか、と私は責められる日もありました。

 

 

それでも今は

なんとしても食べさせようと思うことをやめ

 

娘が「これなら食べる」、という料理をするようになり

 

すごく手抜きもするようになったので

 

目的が

「楽しく食べること」にシフトして

 

楽になりました。

 

 

 

 

目的が何なのかを考えるって大事ですね。

 

 

 

でも義母の料理は相変わらず私は好きなわけです。

 

酢の物なんかもおいしい。

 

 

だから私が食べるから作ってよーって言っても

 

義母は

息子や孫に食べさせたいわけで(笑)(笑)

 

あんたじゃないよーって?え?そうなん?(笑)

 

 

じゃあ、どうしたら息子たちが喜んでくれるか、を義母が考えられたらいいけど

 

 

多分これからも

変わらずに苦手なものを作るんでしょうねーーーー(爆笑)