triplecare163の日記

祖母、母、そして2人の子供のケアをしています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上半期

もう6月も終わる 半年終わったなーと思って 早かったなーと思って。 まさか、6月に梅雨が明けるなんて。 でも自分の体がとても軽くなって (梅雨はむくみやすい) 外でお空をみたら あー梅雨は終わったわ、これは、と感じました。 妊娠出産子育てのこの5…

炊飯器にお米5合

祖母が退院して1週間 入院中、3食食事が整ったので 4キロほど痩せて帰ってきた祖母。 体が少し軽くなったので、 立ち上がりの動作がよくなった様子。 普段はとにかく、 米、米、米の人で 少しでも炊飯器のお米が減ると 例えば晩御飯用に13時から米を研…

幸福感

大きな仕事を抱えていたので 昨日それが終わって一安心も、 6月末まではまだやることだらけで 優先順位をつけるのが得意な私が何から手を付けていいか迷うくらいで 白い紙に何回も今日やること、と書いて仕事して 昼間終わらなかった分は夜して、、、という…

こどもたちの事

4歳、2歳の子がおりますが 本当に個性豊かで 見ていて面白くなります。 上の子は、給食が苦手で 園では最後まで残されて、それでも食べきらない子で 給食を食べたくない、と毎朝泣いていたりもします 下の子は、何より食べることが好きで 給食は、クラスで…

自分の話を聞いてほしかったんだ

今日は先生からコーチングを受ける日。 コーチになるためには自分が勉強して知識を付けるのと、 もう一つは、自分自身がコーチングを受けて 自分を整えることが大切だとされています。 私は、10代後半から家族の状況もあり我慢してきたことが多かったので…

ポジティブが引き寄せるもの

今の家を買ったときにまだ病気になる前の元気だった母が大きなテレビがいいよねーと引っ越し祝いに55型のテレビを買ってくれたんですがわずか数年で突然画面が真っ暗になり壊れてしまいました 私は普段朝ドラくらいしか見ないし、 テレビはほぼ不要な人な…

母の事

今日は晴れて子供たちもお庭で遊んだりしていたので 少し時間があって 久しぶりにシフォンケーキを作りました。 写真を撮る前に食べられてしまい、写真がありません。(笑) イメージ(笑) 母は、 triplecare163.hatenablog.com にも少し書いたように 庭の草む…

雨の休日

今日は雨でしたが子供たちはそれでも外に出たいと言う。 お昼から レインコートと長靴をはかせて 家の周りをぶらぶらお散歩しました。 そうしてるうちにアジサイがキレイに咲いていて もう梅雨だねーという感じで季節を感じたのはよいが 子供たちの体力は底…

祖母の事

私が生まれたとき、祖母は49歳だったので、 若いおばあちゃんだったと思います。 今の49歳なんてほんとに若い人が多いけど 祖母は当時からパンチパーマ風の天然パーマのショートカットで 当時から今と見た目が同じでした。 母はなんだか娘気質の人で い…

ブログ始めました!

初めまして。 私は86年生まれ、フリーランス、2児の母です。 3人姉弟の間に産まれ、親の注目を一身に集めたわけではないので、 なんとなーく何でも自分でできる、学校でも先生が目をかける必要のない、 なんでもそつなくこなす子供でした。 大人になるに…