triplecare163の日記

祖母、母、そして2人の子供のケアをしています

情けは人の為ならず

情けは人(ひと)の為(ため)ならず

情をかけておけば,それがめぐりめぐってまた自分にもよい報いが来る。人に親切にしておけば必ずよい報いがある。

補注:情をかけることは,かえってその人のためにならないと解するのは誤り。

出典:「日本国語大辞典 2版」

 

 

 

これはよく私のひいおばあちゃんが言っていたんですが

たまにこれを思い出すことがあります。

 

 

弟が海外赴任することになり、

数年間日本をはなれるので

なんと新婚で家具家電をそろえていたにも関わらず

家電に関しては手放さなければならなくなり

(家電って数年使わなかったらダメになるそうですね。)

 

 

それのいくつかが我が家にやってきた(笑)

 

 

550リットルの冷蔵庫と

全自動ドラム式洗濯機

6畳用のエアコン

 

総額で言うとたぶん70万円くらいと思う。

 

 

その移動があったので

日々の生活をしながら今の冷蔵庫を空にして

新しい家電を家にいれるのは本当に大変だったけれども

 

無事に収まりました。

 

 

全自動の洗濯機、、、、涙が出るほど楽なこと(笑)

 

 

こどもの、小さい靴下や幼稚園の小物×2人分を干すのがとっても時間がかかり

 

夕方は遊びたい!という子どもにつきあって散歩してたりしたら

 

洗濯を取り込むタイミングを逃して

 

つめーたくなったり

 

 

朝はバタバタ子供を送り出して仕事をしていたら

 

うっかり干すのを忘れていたり(笑)

 

 

干す場所がないほど洗濯が多かったり(笑)

 

 

 

そんな私に

文明開化!いつかは買おうと思っていたのが!


なんと弟の家からもたらされた。

 

 

なんて楽なの、、、、ドラム式、乾燥機付き。

大好き(笑)

 

 

なんか、心にものすごい余裕ができて

 

 

夜、洗濯機を回して

 

子どもを送り出した後にさっとたたんでしまう、という生活になりました。

 

 

弟は、末っ子なこともあって

 

立派なところに就職したからと言って

私にコーヒー1杯おごってくれたこともありません(笑)

 

帰省してもお土産の一つもくれたことがありませんでした。

 

 

そんな中で

 

勝手に、報告もなく結婚して

 

私は

 

親代わりで色々とお世話をしてきて

 

大学の時のおんぼろではあったが中古車を買ってあげたし

毎月お小遣いあげていたし

パソコンも、スーツも買ってあげた。

 

それはきっと自分が親からしてもらえなかったから

 

それがないとみじめだったから、なんだけども

 

 

今となっては

20代前半で弟にそうしてあげて

 

20代後半には一人暮らししながらも

金銭的には支援してあげたりして

 

 

私は本当に偉かった、と自分で今頃思っているところです(笑)

 

 

その時は

弟だから、当たり前と思っていたけれども

 

そうできる人はなかなかいないものであると最近は思う。

 

 

25歳で結婚した弟のお嫁さんは

 

若い、若い思っていたらもう28、来年は29歳。

 

 

親や家族を背負って生きていた自分と

 

自分と旦那(弟)の事をとりあえず考えていく彼女の人生は

 

 

最終的にはどちらが大変かはわからないけれども

 

 

 

気づいたら

 

 

私に色んな事が戻ってきたなーって

 

 

あーーー苦しんだこともあったけれども

 

 

全自動洗濯機がプレゼントされたわ(笑)って

 

そう考えてるの私だけかもしれないけれども(笑)

 

 

多分、自分で選んでない、

サイズも容量も、色も

何でもいい、って私だから大喜びしてるんだと思っている(笑)

 

 

 

 

弟が

姉ちゃんに世話になったから、と

 

少しでも社会人になって何かをしてくれていたらまた彼の人生も違ったかもしれないけれども

 

一生懸命働いて

 

一生懸命稼いだお金で買った家電が

 

姉の家で使われることになりw

 

 

不本意かと思っていたら

 

 

「引き取ってくれてありがとう」って

 

 

 

弟から連絡が来て

 

しかも

 

運び出す日には

 

無事に終わった?って連絡が来て

 

 

 

はー

タイムラグはありながらも

 

彼は彼なりに成長してきたなーって

 

そう感じ取れて

 

 

それが一番うれしかったりもしました。

 

 

そりゃ、便利な家電はあったほうが幸せだけども

 

 

ないならないでも私は幸せで

 

 

それは、ほしいものは自分で買う、その一択で生きてきたからであって

 

 

自分の人生、人のために色々してきたけれども

 

めぐりめぐってまた自分にもよい報いが来るって

 

体感した出来事でした。

 

 

そういえば

ひいばあちゃんの法事が10月に行われたところでした

 

 

 

 

 

そもそも、私は新婚の時に

 

洗濯機 39000円程度の全自動

冷蔵庫 370リットルの中型

レンジ 35000円程度のビストロ

 

 

こんな感じで購入して

思いのほかすぐに上の子を授かったのですが

 

夫婦2人の生活でこれを不自由と思ったことは一度もありませんでした。

 

 

一方で主婦をしている弟のお嫁さんは

 

結婚して3年だけれども子供はまだ作る気はないそうで

 

550リットルの冷蔵庫

全自動ドラム式洗濯機

15万くらいしたレンジ

 

それを使っていて

 

 

それを聞いた主人が

 

俺にはいっつも貧乏性っていうけれども

 

弟のお嫁さんが新婚で買った家電を見て

自分ちにあるのを眺めたら

あなたも十分貧乏性だよ、って言っていました(笑)

 

 

私は新婚当初は2人で正社員で働いていて

お祝儀もたくさんいただいて結婚したのに

 

なんともつつましやかな(笑)

 

夢のない??

 

地に足の着いた??(笑)

 

ただその人と楽しく暮らすのがよくて

結婚したんだろうなって

 

 

結果論ですが

私は今頃振り返ってみて思いました。

 

それを貧乏性と呼ぶなら勝手にしておくれ(笑)

 

 

 

 

これは持論ですが

 

やはり身の丈に合わない生活をすると

 

どうしてもどこかにひずみがでてきてしまうんですよね

 

 

だから

 

私はドラム式洗濯機のオーナーとしてwww

 

 

 

それにみあうように

時短になった分

また仕事も頑張ろうと思いましたし

 

 

 

そして

弟も、お嫁さんも

 

子どもができたらきっと

 

姉ちゃんようやってたなって

 

(子供にこんなにもお金がかかり、こんなにも体力をそがれるとは私も育てて初めて知りました(笑))

 

 

そうなって初めて

 

自分たちはあの頃なんだか未熟だったねーって

笑って暮らしてくれたらいいかなーと思っています。

 

 

今年はほんとに

 

取りこぼしたーって

 

労力だけだったわーーーーって仕事も多かったんですが

 

 

それももしかしたら

私のもとにそのうち帰ってくるかもしれず

 

 

そのうち帰っておいでよーーーって天に向かって言いながら(笑)

 

 

なんかちょっと

 

 

自分の人生も捨てたもんじゃないような

 

 

そんな感じがしてきて

 

 

イイ感じの心の持ちようの金曜日の夜でした。

 

 

 

今日のお供は

 

本麒麟 香りの舞(笑)

 

 

イイ感じで週末を迎えます。

 

 

素敵な夜を。