triplecare163の日記

祖母、母、そして2人の子供のケアをしています

たまには自分を大事に。

ホントにいい人なら

 

他人だけでなく、
自分のことも大切に扱います。


自己犠牲したり、
気持ちを封印したり、
自分を粗末にせず、


心の声に耳を傾け、
自分を尊重します。


自分を本当に大切にできるから、
偽りなく、
人にも優しくできるのです。

 

 

 

そんな言葉を目にして

ホントだなーと思った。

 

 

 

 

なんか昨日からやる気がわかなくって

 

息子も登園拒否で泣いていました

 

 

子どもを送り出して

 

しばらくして仕事していると
ざーーーーと雨が降ってきたので

 

あー☔で気圧のせいか、と

納得しました。

 

 

 

 

 

今年の正月から仕事と子育ての合間に
オンラインで毎日英会話をしていて

 


先生は自分で選べるのだけども
私は敢えて毎日違う人にしていて

 


それは、違う人と話すと
色んな癖、性格、会話のやりかたの練習にもなるからやってるんだけども

 


今日の先生は超明るくて本当に爽快だった(笑)

 


明るいって私にとっては本当にいい方向に作用する。

 

英語って毎日話しているとわかるけど
日本語とは違っておなかに力入れないと話せない。
元気がない日とか全然話せない(笑)

 

昨日からなんだかやる気をなくしていた、というか

気分がすっきりしない私は

今日の先生をセレクトして

すっきーりした。



今日の先生は日本に行きたいから、
ひらがな、カタカナは練習してるけど、漢字、やばいよね(笑)て言ってた

 


他の先生に海外行ったことある??て聞いたら、
no money ~てお金がないからいけないーて普通に言う人もいたり

 

 

どこの国でもどんな年代でも

お金がないとか、色々言い訳にする人もいれば
明るく爽やかにひらがな勉強して
漢字やばいよねー(笑)て言ってる人もいて


私は後者になりたいと思った今日でした。

 

 

 

 

いつも自分は人のために動きがちで

 

仕事に介護に子育てに

 

それでエネルギーが漏れて

 

自分の方に回ってこなかったりして

 

気づいたらスカスカになってるんだけども

 

 

自己犠牲したり、
気持ちを封印したり、
自分を粗末にせず

 

 

(だって雑に扱われてるものは雑に扱うようになるから)

 

 

思いやり、やさしさ、楽しみ

 

 

少し自分に向けてみようと思います。

 

 

暑いからね(笑)

 

全てはそれ。(暑いの大の苦手)