triplecare163の日記

祖母、母、そして2人の子供のケアをしています

自分を大切にする事は相手をないがしろにする事ではない

コーチングの資格をとうとう取得いたしました!!!

 

学び始めて1年あまり、

悩みのど真ん中にいた私にとっては

 

学ぶことで私自身が気持ちが楽になったし

 

何より学ぶ、という行為がたのしかったー☺

 

自分が知らない、新しい世界とのつながり

 

これからがスタートですが

 

今後どうやっていくか構想を練るのが楽しみです☺

 

 

 

そんなこんなで

 

今夏休み継続中(笑)(笑)

 

 

どこに出かけても何をしても疲れますが(笑)

 

 

今日は主人が子供達を連れ出してくれたので

 

自分自身の仕事と、

 

マイコーチとのコーチングセッションができて

 

 

これまた頭がクリアーになりました。

 

 

 

 

「ママは仕事がありますから、どこかに出かけてください」

 

 

そうはっきり言えたのは

 

それだけで私は成長しました。

(過去、子供が休みの日等にいる時間に一人になるのは申し訳ないような気持ちになっていた私がいたからです)

 

 

それもだけども

 

子どもが成長してくれて

 

なかなか変わらないパパでも

私抜きでも行動してて問題なくなって

大丈夫になってきた、というのが正しいのかもしれません。(笑)

 

 

 

 

今日はほんとは

 

また色んな問題がでてきてる祖母の介護問題や

 

家族問題に関してすっきりしたくて予約してたつもりが

 

 

 

それって私がいま、どうしたいのか、どうできるのか、ってことと違うなーーーと思って

 

 

色々話しているうちに出てきたのは

 

 

やっぱり私は

 

周りに大変という人がいて

 

私が何とかしようとして

 

役に立って

 

ほめられて

 

そして役立ってる私、が好きだったんだなーと理解した、ということでした

 

 

それは今もそうで

 

いつも大変、大変

どれだけ自分が大変か、といつも主張してくる母に

 

それを言わせないように

自分が動けば文句が出ないだろうと思って

 

祖母のお世話をして

 

一応ありがとねーと言われて

 

 

でも気づいたらそれ以上のことを求められてて

 

 

ボランティアが多くって

 

 

いつも疲れている私という構造が出来上がっていて。

 

 

 

それは仕事にも言えてて

最善の、最大の力を出して働いてるところに

 

更に何か求められているような感じで

 

気づいたら実入りは少なくて

 

 

それはもう今後断ち切らないといけないと

 

今日ここで決断するんだ!!!

 

そう思った。

 

 

そこで私が決意したのは

 

 

自分を大切にするということを

 

今後2週間の何よりも最優先事項に掲げたことである(笑)

 

 

 

自分を優先すると

 

なんだか罪悪感がでてしまって

 

楽しんでいいのだろうか、という疑問が必ず浮かんできて

 

 

旅行しても

母を連れて行かなくてよかっただろうかと思ったり

 

 

何かをしてないと

 

役に立ってないと私は価値がないように感じていた。

 

 

それを今日コーチが

 

自分を大切にすることと

 

相手をないがしろにすることは

 

決して一緒ではない、とおっしゃってて

 

 

そして

何よりも優先すべきことは

 

 

自分を大事に土台を固めることだということを

改めて気づかされましたー

 

 

役にたつってそれはそれで素晴らしいことだし

 

相手にとってはとても良いことだらけできっと相手はラッキーだっただろうと思います

 

 

私はよくやってきたと思うし

 

えらかったと自分に言ってあげたい。

 

 

そのうえで

 

すっぽり抜けていた

 

相手はよかった、

「私もよかった」、になるような行動をとって行こう

 

 

ちょっと行動を変えてみよう

 

 

行動を変えてみると

 

全然違って見える景色があるはずである!!!

 

 

その成果がでるときっとまた変化が表れて

 

それはそれで自分の経験値という財産になっていくはずである。