triplecare163の日記

祖母、母、そして2人の子供のケアをしています

他の人と自分は何が違うんだろうか

夏休みも終盤

先日熊本に旅行に行ってきました。

 

 

 

 

お盆モードからもちょっと離れて

やっと普段の生活に戻ってきたところで

 

旦那さんが体調不良😨

 

 

ワンオペ育児をしていながら

介護をして

仕事もしていると

 

お願いだから病気しないでよーと思いながらも(笑)

 

 

病院こわい、の人なのでなかなか行かなかったものの


さすがに数日体調が悪いと

病院に行くしかないと思ったらしくて

受診した結果

副鼻腔炎だったらしい、、、、、

 

 

しかも血液検査したら

炎症反応が半端なかったらしくて

 

そりゃしんどいだろう、との診察だったそうです

 

 

ウイルスと細菌の違いがよくわかってなかった私ですが

 

コロナのようなウィルスに感染すると

炎症反応はあんまりでないそうです。

 

コロナではなかった模様

 

 

この土日は

平日のワンオペに加えて

病人の看病も加わって

 

更に疲れました(笑)(笑)

 

 

そんな中でも

夏休み最後の土日を家でずーっと過ごすのもねーと思って

 

ちび達を連れ出したのですが

 

 

食事をしようと席にすわったところ

 

 

孫とおばあちゃんと思われる2人が

おいしそうに食事をしていたんですよねー

 

 

それを見て、私

 

 

こうやっておばあちゃんにちょっとでいいから連れ出してもらって

 

何か欲しいものでも買ってもらって

 

 

そしたら

孫もうれしいし

 

ばあちゃんも楽しいだろうなーと思って

 

そして

ママも助かるよねーと思って

 

 

 

どうして私は

 

主人の方のじーじばーばには

預けることができず(想定外だった)

 

実家は母はガンで闘病中だし

父はあれだし(いろいろありすぎて 省略)

 

私には、気軽にちび達を預ける場所がなんでないんだろうか、と

 

 

頭の中でふ、と思って

がーーーんとなった。

 

察しろ、ということではないし

 

頼んでないから、ではない

 

 

私はちゃんと、丁寧に義理の両親に子供を預かってもらえないか頼んだことはある。

 

 

すると

 

生活のリズムが乱される、とか

どうしたらいいかわからない、とか

意味の分からない返答が義理の両親からは返ってきて(笑)

 

 

そうなんですねーすみませんでしたーとしか言いようがなかった。

 

たしかに、うちの子元気すぎて大変なのだけれども(笑)

 

でも、トイレは自分でいけるし、食事は自分で食べるし、

着替えも身の回りの事全部自分でできる子たちなのになーーと

 

ここまで育ててきた私は思った。

 

 

 

いつも面倒を見てほしいとは言ってない

夏休みの数時間でいい、と思ってるのに

 

 

それがかなわない自分の現状に

ちょっとショックで感傷的になってしまいました。

 

 

 

 

他の人と、自分は何が違うんだろうか。

 

 

 

 

私は、というと

子どもの頃は

今介護をしている祖母が若かったのもあり、

 

ばあちゃーん出かけようよーと言って

姉と弟と私、祖母と

 

 

ラーメン食べに行ったり

 

ちょっと買い物に行ってお菓子をかってもらったり

(母は自宅でリフレッシュ)

 

そんな夏休みを過ごしていました。

もちろん泊まって数日過ごしたこともある。

 

 

そういう生活が、

当たり前ではなかったのかもしれないと今となっては思う。

 

 

ありがたい事だった

 

 

でもまぁ

今と昔は違うのかなー

 

 

 

 

 

夏休みもあと2日

 

 

よーーく頑張った私、と

 

自分で自分を鼓舞している所でした。

 

 

 

そうしたら

姉がたまたま近くに寄ったとのことで

 

夜だったから会えなかったけど

 

玄関先にチューハイとおつまみおいて行ってくれてーーー

 

 

姉よーー(笑)

 

ありがとうよーーーと

 

 

子供を寝せてから感謝しながら飲みました。

 

 

 

子どもが病気も軽い風邪さえもひかずに

 

毎日元気にケンカ😨してたのも

 

いい思い出になる日がきっとくるんでしょうーーー

 

 

さあ、私は

 

幼稚園が再開した後に

 

どんだけ羽を伸ばしつつ(おいしいランチ食べに数回いくぞー(笑))

 

仕事に注力するかを

 

わくわくしながら検討している所です☺