triplecare163の日記

祖母、母、そして2人の子供のケアをしています

誰かを心から応援するということ

今年は梅雨が短くて

あっという間に夏になったし

私の住んでいる所では真夏日が23日だそうです(笑)

 

そりゃあ暑いはずである。

 

普段は梅雨前に庭の草取りや木を切って

 

夏に備えるのに

 

今年は気候のせいでタイミングをのがしてしまい

 

気づけば庭は草だらけ(笑)

 

 

主人は、庭なんかどうでもいいーーーの人なので

 

いつも私が草取りなり、庭の手入れをすることになっておりまするが

 

 

今年の5月の終わりあたりに

 

除草剤を買ってきたからまいてくれない??と言ったら

 

除草剤をまくにしても

それなりに草を取ってからがいいだろう、と言って

 

引っ越して来て4年、なんと初めて自主的に草取りをしてくれた!!(笑)

 

 

しかーし

 

私は「除草剤をまいてくれない?」と依頼したのに(そうでもしないと夏にすごいことになるから)

 

草を取って満足したらしい主人は

除草剤をまかずにそのまま夏を過ごしてしまい

 

 

結果、、、、もうひどいことになっていました。

 

 

私はそれを見るだけで嫌な気持ちになり

 

はーーーーやらねば

 

草を取らないと大変だーーーと毎日洗濯を干しながら思っていたけれども

 

とにかく暑い。

 

そして蚊も多いので子供たちが外に出てきたらまずいし
(息子はたくさん蚊にさされるタイプ)

 

 

今日、、、やっと夕方すこし秋っぽくなってきたなーと思ったので

 

 

決意を新たに頑張りました。

もう、本気よ本気(笑)

 

 

なんと、ゴミ袋大 4袋になりました(笑)

 

 

 

18時過ぎても部屋に戻ってこない私を心配して

 

ママー??と何回も子供たちが見に来る

 

 

主人は5月頃に自分は1度やったから、と

 

今回は無関心で部屋の中

 

 

ママーがんばれーと

そのうち子供たちが声を出し始め(≧▽≦)

 

 

家のまわりぜーーんぶ

 

 

完了致しました。

 

 

やったーーーーー!!

見違えるようにすっきりした庭を見て大満足(笑)

 

 

ただ、、腰が痛い事といったら(笑)

 

 

今回、予想外に

自分の子供たちの成長がうれしくて

 

 

ゴミ袋をせっせと持ってきてくれたり

 

ちりとりに草を集めてくれたり

 

ほうきで掃いてくれたり

 

ママ汗だくだからお風呂沸かしておいてーと頼んだら

走ってお風呂場に行ってそのようにしてくれていたり

 

 

 

 

ママ、今日はよく頑張ったねーーーーと

 

 

2人とも本当に私を褒めてくれて( ´艸`)

 

 

その姿に爆笑しながらも

 

 

うれしかったーーーー

 

 

 

人を頑張れと心から応援したり

 

褒めたりできる人って

 

 

大人でもそういないと思うんですよね。(いや、ほんとに)

 

 

 

そんなことはいいからこっち構ってよ、とか

 

 

そんなことはいいから早くご飯作ってよ、とか

 

人間ってやっぱ自分が先にでていきがち。

 

 

それを言えないくらい

 

たぶん私が本気で真剣だったんじゃないかと今は推測しています(笑)

 

 

それがスポーツとかじゃなくて

 

 

草取りなのがめちゃくちゃ笑えるんだけど(笑)

 

 

 

ママが頑張ったから、

お空がオレンジになったよーーーーと

 

秋が近づいてきれいな夕焼け空をみて

 

 

脳内お花畑な娘が言っておりました。

 

 

ホントはね、夏休み疲れでなにもしたくないんだよ

 

昼寝したいくらいだよ

 

 

 

でも、こうやって

 

子どもの成長が垣間見えたというイイコトや

 

庭がきれいになってすっきりした気分になったというメリットがあって

 

 

はぁ、よかったーと思いながら

 

今日は眠りたいと思いますー^^

 

 

 

お疲れ様でしたー☺