triplecare163の日記

祖母、母、そして2人の子供のケアをしています

やさしさって

先日、
家族で久しぶりに夫のおばあちゃんに会いに行ったのですが(御年97歳)
腰はまがってるけど頭は普通にさえててすごいなーと思って

 

 

そして帰り際に
夫が
「ばあちゃん元気しててよー」、って

手をにぎって言っていた

 

 

あーーーこの人は
とうとうここまでできるようになったかーと(笑)

私は感動してしまった。

 


夫曰はく、
私が日々ばあちゃんのお世話したり
自分が私のばあちゃんに優しくしてもらってるものだから
(37歳で小遣いもらったりしてる(笑))

 

 

お年寄りへの
感謝が芽生えた、と言っていた

 

 

あとは、私が
今日が最後と思っても
後悔ないように生きてる、といつも言っていて
それを私からずっと聞いてこの何年も生きてきたら

ばあちゃんにそうしたくなった、と言っていた


人って
優しさを受け取って生きてきて初めて
優しくできるんだよね。きっと。

 


だから、
子ども達には
人にやさしくしなさい、って言葉でいうんじゃなくて

 

 

私が、
ただただ愛を注いでいくだけだなーって
満たされてたらきっと

それを分けてあげられるよねーって。

 

最近思ったのでした。

 

 

 

夫氏は
私がつわりで吐いてても
なんにーーーもしない人でしたが

 

 

今年になって
ものすごく進化したような気がしています。

(皿洗い、ゴミ捨て、洗濯ものたたみをするようになった)

 

人には成長のスピードがきっとあって


10年後にはきっと立派になっているのでは、と想像しております。(笑)