triplecare163の日記

祖母、母、そして2人の子供のケアをしています

運動会

しばらくぶりにブログを書いている気がします(笑)

 

9月の前半、

何しても気合が入らない、やる気が起きない日が続き

 

9月の終わりにかけて、

やっと体が動き出して

「やるべきこと」があったとしたら

それをきちんと完了できるようになってきて

 

怖い話、ですが(笑)

 

9月29日

 

ここ数か月で初めて

なにも予定のない1日ができました(笑)

 

 

ずーーーーっとなにかに追われていて

 

土日の夜も仕事していたりしたので

 

あー今日はなんもやることないとか思ってたら

 

朝になって仕事が入ったりで結局動きが取れないとか

 

ばあちゃんのお世話とか

 

実母の何か用事での呼び出しとか

 

 

そういうので

私の、本当に自分で自分のスケジュールが作れたのが

 

9月29日のことだった(笑)

 

 

夏休みが終わったら

羽を伸ばして仕事もがんばろーって気合い入ってたのに

 

1か月がたっていた(笑)

 

 

いやー疲れて燃え尽きみたいになってたんでしょうが

 

 

でも、なんだかやっと動きがよくなってきていて

 

きっとここから年末にかけてはイイコトずくしなはずであります(笑)

 

 

 

そんなこんなで

10月1日

 

娘は幼稚園に行きはじめて3年目で初めてのちゃんとした運動会が開催されました。

 

息子は初めての運動会。

 

 

これまではクラスごとだったり

学年ごとだったり

 

かけっこ競争だけの日

お遊戯だけの日と

 

わけて開催されたこともあって(笑)

 

 

コロナの時代しか知らない我々保護者にとっては

はじめてのこと尽くしでした

 

 

さいころ

座って食べる、うろうろしない、それがかなり厳しかった娘

 

それが

ぴしっと、音楽に合わせて行進して

 

真剣な表情で演技をして

一生懸命走って。

 

 

なんだか最初っから涙がぽろぽろあふれて

 

よく頑張ったんだよねーって

立派だねーーって

感動しまくりでした。

 

 

息子は、いつも家の中で暴れまくっているくせに

 

ちょっと緊張ぎみで大人しくって

でも自分なりには頑張っていたと思います(笑)

 

 

まだまだ小さな2歳児さんで

 

息子は大きいので、
9月で3歳になったばかりなのに100センチ近くある(笑)

 

同じクラスの子ってこんなに小さいの??て( ゚Д゚)驚愕しておりました

かわいすぎる(笑)

 

 

ママ友とかもちろんいないけど

 

〇〇ちゃんーーーと

めちゃくちゃ社交的な娘が色んな子としゃべっていたので

 

いつもお世話になってまーーーすと

私もあいさつ程度ですが言葉をかわしてまわりました

 

すると

転園してきたから心配だったけど

娘さんがよく話しかけてくれるからありがたいですとか言われて

 

親としてはありがたい言葉を頂きました。

 

先生がたの真剣さが本当に伝わって

 

誰ひとりだらけてない、子供達の姿をみて

こちらの園に預けてよかったと思った次第です。

 

 

今日は

娘のリクエストで

 

鬼太郎図鑑を買ってあげて(笑)

 

運動会よく頑張りましたで賞といたしました。

息子は図鑑がいいとのことでそれにしました。

 

 

1年の半分も終わり

学年の折り返し地点となり。

 

早くないか???としか言いようがないけれども(笑)

 

この調子だと

しんどい、疲れた、と言ってても

 

こどもたちはあっという間に大きくなっていくんだろうなー。

 

 

だってあんなにイヤイヤが大変だった娘も

 

もう3回目の運動会で

 

次が最後何て信じられない。

 

 

また来年は涙でボロボロになるんだろうなー(笑)

 

 

娘が入園した2020年は本当に制限だらけで

入園式もなくてお遊戯会も授業参観もなくって。

1度も教室での様子を見ることなく1年が過ぎてしまって。

 

 

だからこそ

最終年度はお遊戯会も音楽会も

実施されたらいいなーと切に願っている所です。

 

 

色々教育現場への批判はあるのかもしれないけれども

 

私はこんなにお転婆な子供たちを20数名を1人で見てある先生方に

本当に頭が下がる思いです。

 

 

お天気もよく、

 

とにかく無事に終わったことが何よりでした。☺