triplecare163の日記

祖母、母、そして2人の子供のケアをしています

自分の話を聞いてほしかったんだ

今日は先生からコーチングを受ける日。

 

コーチになるためには自分が勉強して知識を付けるのと、

もう一つは、自分自身がコーチングを受けて

自分を整えることが大切だとされています。

 

 

 

私は、10代後半から家族の状況もあり我慢してきたことが多かったので、

自分の思っていることを口に出さない癖ができてしまっていて

 

そうすると、

自分の中で言葉を止める 

➡ 感情が出なくなる 

➡ 自分がどう感じているのかわからなくなる

 

こういう負のサイクルに気づいたらはまるようになっていました。

 

 

 

そうすると

自分の中でぐるぐるぐるぐる

 

未消化物がたまっていく。

 

 

性格でいうとねちっこくなっていたのかもしれません。

 

 

そういう時って

 

疲れや、我慢してる分のエネルギーを何かを摂取することで満たそうとするので

 

甘いものやとりあえず何か口にできるものを

知らぬままに口にして

 

気づいたら太っている。

 

 

太った自分の見た目を見て落ち込む

 

また負のスパイラルにはまる

 

 

そんな日々を送ったことがあります。

 

 

それが20代後半が①。

 

➡ヨガの先生に出会い、毎週通って、心が整って、気持ちも楽になり10キロ近く痩せて、自分史上最強に体が絞れて、思考も軽くなって、結果結婚できた。

 

 

そして先日までの日々②

 

 

今回に限っては

 

とにかくねーーーもうねーーー

 

疲れすぎてねーーーーー(笑)

 

 

こどもの春休み、からの

やっと新学期始まったかと思ったら

両親が揉め事だらけで

かつ

こどもが濃厚接触者になってしまい、自宅待機、、、

 

 

自宅待機って

何もすることないからとりあえず子供らもなんか食べるとか言うし

食費はどんどん飛んでいくし

 

本当にしんどかったのです。

 

気づいたら

栄養ドリンクを手に取り飲んでいました。

それくらいしんどかった。

 

 

GWを越えて

連休明けから思考を切り替え、

 

とにかくちょっと体を整えようと思ったわけで

 

そして体重を落とし、

 

食事に気を付け、

 

そうしたらどうだろうか。

 

体も心も

 

見違えるほど軽くなったーーーーーーー

 

 

そうすると、

頭がホントに働くので

 

仕事で発想がどんどん出てくるし

 

イデアを出していたら

 

しばらくぶりの人から連絡がきて

ものすごくタイムリーなこと言われてびっくりしたり。

 

 

そうしたときに

 

コーチに言われたのが

 

 

何が原因で自分がその体調、その気分になっているのかを

考えてみた方がいい、と

 

自分の勝ちパターンは偶然ではないから

何が要因なのかを知っておくと

 

ちょっと落ち込んだりしたときに

またそれをすれば短時間で回復できるから、ということでした。

 

 

その時は何が原因かを

はっきりと答えられなかったんだけども

 

 

こうしてブログを書いてアウトプットしていることも

自分にとってはとても良い事のように思うし

 

 

そして、

自分の「誰に話しても無駄」と思って普段なら口に出さないことを

口に出して話したり

 

これってどう思いますか?と

自分が思うことに対しての意見を聞いてみたり

 

 

そういう時間がとても良くって

その時間がものすごく自分が満たされているような感じで

本当にいい時間でした。

 

 

 

でもさーーーこれって

 

親子でやりたかったよね本当は

 

 

学校でこんなことがあった、とか

 

こういう嫌なことをされた、とか

 

こんなことをほめられた、とか

 

これってどう思う?とか

 

 

今思えば母にきちんーと話を聞いてもらったことがなくて

 

 

それは母が忙しかった以外に何にもないんですが。

 

 

私は話を聞いてほしかったんだなーと

 

ものすごーく理解した(笑)

 

 

話を聞いてもらう、という

 

その欲求が満たされて

 

かつ

フィードバックまでもらえて

 

 

 

このブログを書きながら

そうすることが自分に今まで欠けていたんだなーと

 

 

理解した(笑)

 

 

ホントは昔から

イデアであふれていて

 

でも

それを話す場も話を聞いてくれる人も周りにいなくて

 

付き合う人も不思議とよく話す人が多くて(笑)

 

 

 

大体聞く側の人間に回っていたけれども

 

 

 

そうか、私は話を聞いてほしかったんだねー

 

 

そして

 

それを相手の迷惑になってないかとか

気を使うといけないので

 

しっかり対価を払って

 

仕事としてコーチに話を聞いてもらって
しかも半分自分の勉強のためにコーチングをこのタイミングで受けて

 

 

お金がかかったとしても

本当によかったなーと思いました。

 

 

でもそれは誰かに紹介されたわけでもなく

 

自分で見つけてきて

 

自分で学んで

 

資格取得まであと少しのところまできていて

 

 

 

それも1年かかったけども

 

ものすごい学びだったなーと深ーく思っていた今日でした。

 

 

 

 

そっか、

 

自分のアイデア・感じたこと・夢

 

そういうのを吐き出すと

 

 

体重も減るのかもしれない(笑)

 

 

思いは重いとか言ったりするけど

 

 

思いばかりあふれて

出す場所がないと

行き場を失うから体重は増えるのか(笑)

 

 

 

そう考えたら

 

2人目妊娠中に20キロも体重が増えて(笑)

 

助産師さんに

きっと何かをため込んでるから

カウンセリングとか受けた方がいいよ、と言われたことを

 

ふ、と思い出したりもしたのでしたー